人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかショック…

お久しぶりのブログになってしまいました。
もう夏休み入って疲れが半端ない(;´д`)
昼過ぎにはグッタリ←早っっっ



ところで某ネットオークションをたまに覗くのですが衝撃を受けました…

見たことある図案…

値段が安い…

中国製…

パッケージ、図案が正規品と違う…


これ確信犯よね。

なんかどれもこれも正規品のものとデザインが全く同じ(いや、どこかは変えてあるんだろうけどそれすらも分からん)もしくはちょっと違う(でもほぼ同じ)

で、買ってる人がいる。

衝撃的過ぎるわ!!!

もちろん知らずに買った人もいるんだろうけど…ネットオークションで購入するぐらいだから正規品がどんなのかネットを使って知るすべもあるよね。

私がやってるSNSでも度々、海賊版は話題に上がるけど自分の目で見たことなかったから「そうなんだー」って感じで読んでたけど実際に自分の目でそれを見てデザイナーでもメーカーの人間でもない私がショックだった。

これ、作った人たちはもっとショックだし悔しいよね。

私もいっぱい欲しい図案があって(まだあるんかい!)財布が追いつかないけど(ぇ だからって海賊版と分かってて買おうとは思わない。
正直、クロスステッチって(というより、どんな趣味でも)お金はかかる。海外の図案なんて何千円もするし刺繍糸も布も決して安くはない。

だから欲しかった図案が手に入ったら嬉しいし刺繍糸や布を揃えて始める時はワクワクする。ステッチしてる時は楽しさを噛みしめながらする。←オーバー

で、完成するとなんとも言えない達成感がある。

堂々と人様に見せて飾れる作品を作りたい。


売ってる人も自分がやってる事(仕事)を胸を張って周りの人や我が子に言えるのか?

上手く言えないけど、人のアイデアを簡単にコピーしてお金を得るという行為、偽物で自分の楽しみ(癒し)の時間をもつという行為が哀しいし私にはワカラナイ。



by ha_r | 2019-07-30 19:23 | その他